ミーティング記録/秋の遠足 in 夙川〜Lifo+京都図書館情報学学習会

秋の遠足 in 夙川〜Lifo+京都図書館情報学学習会 のお知らせ

いいシーズンになりました。というわけで秋の遠足のお知らせです。
今回は京都図書館情報学学習会さんに声をかけていただき、大手前大学メディアライブラリーCELLへおじゃまします。

概要

とき
2010年10月23日(土) 10:00〜
ところ
大手前大学 メディアライブラリーCELL
さくら夙川キャンパス アクセスマップ
なにするの?
● 午前の部: 10:00〜12:00
館内見学、質疑応答
● 午後の部: 12:30〜
CAFE ATIK
ランチ+交流会+ちょっとしたゲームを準備中☆
ランチコース(1500円)です。なんとデザート付!
:参加申込|仝畫宛畍紊箸盪臆叩↓午前のみ参加、8畍紊里濟臆辰里い困譴をお知らせください。
みつもり<m_green55[at]yahoo.co.jp>までどうぞ。([at]->@に)
10月16日(土)までにお願いします。
遠足は終了しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
その他
京都図書館情報学学習会さんの申込みフォームからでも大丈夫です。
メールはちょっとドキドキする…という方は、こちらから♪

参加報告

大手前大学メディアライブラリーCELLってこんなとこ

cell_1.JPG

大手前大学メディアライブライリーCELLは、大手前学園創立60周年記念事業の一環として計画され、2007年6月28日竣工、9月20日オープンしました。
CELLとは、Communication、E-Learning、Libraryの頭文字であり、「細胞」の意味を持っています。
大手前大学は2007年、学部学科の枠を超えて学生一人ひとりが自分だけの学びを実現できる「ユニット自由選択制」を、日本の四年制大学ではじめて導入しました。
このCELLにおいても、単に図書の集積・閲覧機能にとどまることなく、緻密な少人数教育の場となる小教室、情報発信の拠点となるコンテンツセンター、
さまざまな「知」の交流の場となるフォーラムなどを配置しました。
学生、研究者、地域の方々をはじめとする利用者が、真に自らの学びを追究し、新たな集合知を生み出す場として設計しました。(HPより) CELLは、ライブラリーの部分のみならず、各小部屋(cells)やカフェやスタジオ等の施設の総称です。その特徴的な建物は、平成19年照明普及賞「優秀施設日」第54回大阪建築コンクール「渡辺節賞部門」感謝状、2009年度「日本図書館協会建築賞」を受賞されています。
遠足ではライブラリーの部分を中心としながら、見学と説明をうけました。

データ

  • 蔵書数:約20万冊(図書)、約1,300タイトル(雑誌)、約5,000点(視聴覚資料)

写真ギャラリー

cell_2.JPG
cell_3.JPG
全国の展覧会のチラシ館内の様子
cell_4.JPG
cellという小部屋と繋がっています。その活用例

参加者の感想

Lifo 秋の遠足 in 夙川

10月23日に行われた遠足に行ってきました。
目的地は兵庫県西宮市の夙川「大手前大学メディアライブラリーCELL」です。
実は地元に住んでいながら、なかなか近くの大学の図書館を利用することはないものです。
図書館大会でLifoの活動を知って間もなかったのですが、遠足という魅力的な言葉に惹かれてしまい、
よい機会なので思い切って参加してみました。 この日は朝からよいお天気で気持ちがよく、事務室長である守屋さんからはCELL内の屋外Cafeでお話を伺いました。
CELLを案内していただいた最初の印象は「書架が黒い」ということ。
さすが、デザイナーのこだわりが見えます。天井が高くて書架上の空間が広く、
ロフトのカウンター席からは館内が見通せました。
またCELLの外周に沿ってガラス張りの小部屋が設置されており、
この小部屋はcellsと呼ばれてCELLの象徴になっているそうです。
ここでゼミの授業が行われたり、一般の方が講座を受講したりと柔軟に活用されているようでした。
個のスペースが守られながらも開放的で、他の人の活動をそばに感じられる造りになっています。
長居をしたくなる場所ですね。
 午後からは、同じく夙川にあるお店でランチ。
慣れない自己紹介で訳が解らないことを話してしまいました。
楽しい時間を過ごして、帰りには夙川スィーツのお土産が!ありがとうございました。(by N)

「秋の遠足 in 夙川」 に参加して

遠足に参加させて頂くのは、今回が初めてだったのですが、
和やかな雰囲気で、とても楽しい一日でした。

午前中に見学させて頂いた大手前大学メディアライブラリーCELLは、
のどかな夙川の近く、さくら夙川キャンパスのほぼ中央に位置しています。
2009年度日本図書館協会建築賞を受賞した館で、やはりそのデザインが印象的でした。

「意外なところに色んなものがあって面白い、街中のイメージ」
―そう解説されていたように、まるで街灯のように立つ照明や柱。
シルバーの鉄骨の天井。
レッドカーペットの先にある、中二階のカウンター席 「ギャラリー」。
ショーウィンドウのようにライトアップされた新着図書コーナー。
ガラス張りで、明るく透明感のあるcells(小教室)。
どれも魅力的でした。

中二階のギャラリーからは、書架を挟んで反対側にあるcellを見渡すことができ、
見る/見られるの緊張がある構造になっているとのこと。
一方、ギャラリーの下にあるAVブースは、ちょっと潜り込むような作りで、
DVDやビデオを鑑賞するのにぴったりな、暗く落ち着いた空間です。

図書館内のPCコーナーといえば一般的に、
一つのエリアや部屋に、たくさんのPCがずらっと列をなして並んでいたり、
円形のテーブルに配置されていたり…というケースが多いのではと思うのですが、
ここでは少し違っています。

ギャラリーや、ガラス越しに緑をのぞむ地階のキャレルカウンターには、ノート型PCが。
そして特にユニークだなぁと感じたのは、入口右手の情報探索コーナーです。
※こちらの上段中央の写真をご覧下さい→http://www.otemae.ac.jp/cell/index.html
ここでは、白と黒のPCが、一台一台別々のデスクに置かれています。
そして、衝立のようになっているデスクの背の部分には、展覧会のポスターなどが貼られており、
ちょっとオシャレな掲示板になっていました。
なお、白のPCはOPAC検索用端末、黒のPCは利用者用端末とのこと。

黒と白は、この図書館の基調をなす色でもあります。
一階部分は黒がメインで、ところどころに赤を配したシックな雰囲気、
逆に地階は、書架や柱が白・シルバーとなっており、打って変わって明るい印象です。

全16室あるcellsの幾つかには、「学習支援センター」や「資格サポートセンター」、
そして、就活を終えた先輩が後輩たちをサポートするという、
何とも頼もしい「就活相談ブース」(月水金の午後、開室) が入っていました。
私たちがお邪魔した日には、ある一室では写真展が開催中、
他のcellでは、英語でのディスカッションなどが活発に行われており、
少人数のCELL教育の場としてはもちろんのこと、
学内外の色んな人が集まる、活動の場にもなっていることが見て取れました。
屋内・屋外双方に扉があり、閉館時にも外から出入りできるという仕組みも面白いです。

ただ単にカッコイイ、斬新なだけでなく、
こうした機能性も兼ね備えた、空間のデザイン全体が素敵だなと感じました。
(もちろん、運営上の問題点などもあるそうですが…)
また、閲覧席やPC端末席などは、その時の気分や好みに合わせて、
いろんな利用スタイルが選べるのも、魅力の一つではと思います。

図書館の外の話になりますが、入口前にオープンカフェがあるのも羨ましかったり。
勉強の合間の息抜きに最適ですね。

見学に当たっては、事務室長の守屋様が中心となって詳しくご案内下さり、
質疑応答タイムもしっかり取って頂いて、とても充実した見学会でした。
ありがとうございました!

:::::

さて、お昼過ぎからは、大学近くのカフェでランチ&交流会が催されました。
ここでは、一人五分ずつプレゼンする、というプチイベントも。
お題は「あなたを一言で表すと?」。
皆様、お人柄の分かる素敵なプレゼンで、美味しいランチとともに、楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪

ちょうどこの週の後半に大阪大学でNIIの研修が開催されていたため、
九州など遠方からも参加されており、普段なかなかお会いできない、
様々な図書館の方と交流できたことも、大変嬉しかったです。

皆様、ありがとうございました!

(参考)
・グラフィカルマップ CELL
http://www.otemae.ac.jp/cell/index.html

・大手前大学・大手前短期大学図書館
http://library.otemae.ac.jp/lib/

・大手前大学・大手前短期大学図書館>各種ダウンロード>「cell(小教室) 使用願(教職員・学生用)」
http://library.otemae.ac.jp/lib/documents/form_cells20100612.pdf

・大手前大学 吉田暁史(図書館長、総合文化学部教授).「<特集>大手前大学メディアライブラリーCELL 多様な教育支援を目指す メディアライブラリーCELL」『丸善ライブラリーニュース』第9号, 平成22年2月22日, p.6-7.
http://www.maruzen.co.jp/business/edu/lib_news/pdf/library_news160_6-7.pdf

(by H.K.)


添付ファイル: filecell_2.JPG 405件 [詳細] filecell_4.JPG 375件 [詳細] filecell_3.JPG 391件 [詳細] filecell_1.JPG 483件 [詳細]

  編集 凍結 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-12-29 (金) 12:15:55 (117d)