ARG-cafe5-sanka?

第5回ARGカフェ&ARGフェスト@大阪 参加記

第1部 ARGカフェ

twitter上の公式アカウントは、こちら です。
【冒頭スピーチ】
岡本真(ACADEMIC RESOURCE GUIDE(ARG))「フェアな研究環境を創るために−学会開催時の託児サービスの展開状況」

ライトニングトーク

  1. 久慈達也氏(神戸芸術工科大学)「新図書館ラボ−神戸芸術工科大学図書館の教育支援」
  2. 松村真宏氏(大阪大学)「異分野コラボレーションを成功させるたった一つの方法」
  3. 千本沢子氏(エル・ライブラリー)「名もなき人の」
  4. 林豊氏(京都大学附属図書館)「クリックしないリンクリゾルバの作り方」
  5. 三浦麻子氏(関西学院大学)「学会公式サイトのあるべき姿とは!?−日本社会心理学会の(暗中)模索」
  6. 松下光範氏(関西大学)「5分でわかる情報編纂」
  7. 小澤かおる氏(首都大学東京博士課程)「図書館できっとできるセクシュアル・マイノリティのサポート」
  8. 高久雅生氏(物質・材料研究機構、CRESプロジェクト)「21世紀の新しい共同研究について」
  9. 光森奈美子氏(Lifo)「Lifoってこんなとこ!−関西チームの場合」
  10. 前嶋淳子氏(ミシガン大学)「Google Books−和解の先に見えてきたもの」
  11. 黒岩雅彦氏(クボタ)「大企業内“町工場”での情報伝承の試み」
  12. 水野義之氏(京都女子大学)「生涯学習社会から「生涯研究社会」へ」

ただいま編集中です。(2009-08-24)
参加者の皆様、随時書き加えてください。

フォトギャラリー

大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)ガラス張りのビル 駅から少し遠かったです
Lifo!Lifo!!です本当にしゃべりました

ここにタイトル+お名前

ここに本文。
テンプレとして、最後まで残しておいてください。
みなさまよろしくです。

みつもり。

『M.プロジェクトを企画して』 いしどう

みつもりさんがライトニングトークに登壇することになり、お手伝いしたくなった、いしどう。
もともと、ARGカフェ&フェスト@大阪に参加するにあたり、Lifoの広報活動をするべく「紙モノ」への色気があったのも、また事実。

そこで、M.プロジェクト(三つ折プロジェクト、又の名をみつもりさんお助け隊)を立ち上げ、すえださんと共同し、
Lifoの紹介パンフレットの製作を行いました。(ARG@大阪 Lifoのご紹介(配布資料)をご覧下さい。)

タイトな日程ながら、アイデアを持ち寄り、Lifoの参加者データ・ロゴ画像などは、ながやさんにもご協力いただき、無事完成。

ワープロソフトのみで作成したので、デザイン面から判断すると・・・。な部分もありますが、
飛び交ったメール・試作版の数々からは、成果物としてだけでは図れない試行錯誤のプロセスがあり、大変愉しかったです。

当日は、みつもりさんの大成功なライトニングトーク&おおたにさん・はせがわさんの広報活動にも支えられ、
今回より、Lifoの新しい参加者をお迎えすることになりました。(ヤッタ〜!!)

名刺以外の紙モノを用意していたことで、フェスト中の会話も弾み、伝え忘れた事があっても、後でフォローしてもらいやすい。と
いう利点もあり、本当によかったと思います。

ARG no.359で、「いずれは、関西支部会からも積極的な活動(発言)の場が 持てればいいなと思っています。」と
言ってから、まだ半年!?
ゆっくりではありますが、次のステップに進めそうな感じがしてきました。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

口から心臓が出るかと思うほど緊張したけど何とかなって良かった!という話。 光森

そもそもなんで私がこのような場で話をすることになったかと言うと、
話の流れとか深夜のテンションとか成り行きとかそういうことが理由です。
「損するね・・・」という薄笑いも頂戴いたしましたが、そんなことはありません!

ライトニングトーク中は言おうと思ってたことがすっぽり抜けてしまったり
何も用意していなかったのに岡本さんがLifo-Wikiを表示してくださったり
シスターズがフォロー用に紙の三つ折パンフレットを作ってくれたり
お客様の(はずだった)はせがわさん・おおたにさんは広報活動バリバリで
本当に周囲のみなさまに助けてもらって何とか形になりました。
お礼はどれだけ言っても言い足りないくらい感謝しています。

実のところ、なんかよくわかんないけどとりあえず楽しそうだな、
と思ってもらえたら十分だったのですが、興味を持ってMLに登録してくださった方が!
「見学に来てもいいですよ」と声を掛けていただいて、隠れLifoも発見し(笑)
思っていた以上のレスポンスに、今年の運を使い果たしたんじゃないかと。

関西チーム本格始動からまだ半年!?と驚いた一日でもありました。
新しい仲間と新しい出会いにどきどきしています。
これからなにしよう〜!

『いってきました&宣伝してきました』sd

第5回ARGカフェ@大阪に参加することになり、さらに、光森さんが発表されると聞いて、
「Lifoを宣伝するための紙モノをつくりませんか」というお声をかけていただき、
M.プロジェクトは立ち上がりました。
作成にあたり、飛び交うML、プロジェクトの途中で気がついたwordの機能(!)、
作ることの面白さなどを経験し、迎えた当日。
今回はじめてのLifoの方にもお会いできました。(あまり、はじめましてな感じはしませんでしたが)
また、カフェでは色々な方とお会いでき、興味のあった話題、知らなかった話題、難しそうな話題、面白そうな話題などに触れることができました。
カフェでの光森さんのトークは大成功をおさめ、その後、フェストでのみなさまの宣伝の効果もあいまって、
Lifoに興味を持っていただくことができました。
さらには「参加します」の声も聞くことができて嬉しかったです。
今回、三つ折を持って参加したため、前回と京都でのARGカフェと比べて初対面の方とも会話しやすかったなぁと思いました。
(そういえば前回の京都でのARGカフェはまだ、半年前だということにちょっと驚きました)

お会いした方々、ご協力いただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。

何か新しいことが始まりそうな予感がしています。

ご紹介

ARGでの効果、コラボレーションについて触れた甲斐もあり、自由なるライブラリーフィールドで、Lifoが紹介されました!!

中の人からは、「お互いにとって、これからも良い刺激なればいいなと願っています。」と、お言葉を頂きました。
こちらこそ、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

配布資料

file

添付ファイル: file 697件 [詳細] file 479件 [詳細] file 619件 [詳細] file 1009件 [詳細] file 657件 [詳細] file 610件 [詳細]

  編集 凍結 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-12-29 (金) 12:15:39 (351d)